経営者と経理担当者が考えいていること

今日は、経理担当者と経営者の相違点を考えてみたいと思います。

一般的に、経理担当者が考えていることは、

①数字の入力ミスがないか

②決算書を期限までに完成させること

など、ミスをしないことを中心に考えていると思います。

一方、経営者が考えていることは、

①取引先からの入金があるだろうか。銀行からの資金調達はうまくいくのかな。

②経理担当者から、会社の財務状況の報告が遅い、儲かっているかわからない。

③細かい数字の結果よりも、ざっくりで良いから、タイムリーに数字を教えてくれ。など。

まとめると、

経理担当者は、会計処理(現在)を中心に考えていて(慎重、保守的)

経営者は、会社を今後どうすれば良いか(現在から未来)を、中心に考えている。

経理担当者は、経営をしたことがないけど、経営者はリスクを背負って起業している。

この差が大きいのかな〜と思います。

経営者は、経理担当者の頭の中を理解した上で、

経営者の思いを伝えるようにコミュニケーションを取れば、

より良い答えが得られると思います。

タイトルとURLをコピーしました