開業融資

開業するならば、最初は余裕もないと思うので、融資を受けたいと思っています。

先日、沖縄公庫と、地元の信用金庫に相談に行きました。

融資担当者からは、融資制度の仕組み、税理士事務所、経理の経験はあるのか。

などを聞かれました。

前職では、経営者の融資支援の仕事などもしていましたので、事業計画書を作成したり、金融機関の担当者とのやりとりは経験をしています。

経験はしていますが、自分がお金を借りるとなると、やっぱり緊張感が増してきました。

勤務している時は、「利益➕減価償却=借入返済可能額」と数字の上だけで、金融機関に提出する事業計画を作成していたことに気づきました。

本当に売上が上がるのか、営業はどうするのか、家族を食べさせていけるのか。

など、経営者は融資を受けるに際して、様々なことを考えていたんだな。

と今になって理解してきました。

少しずつ、事業計画書を作成していくことにします。

タイトルとURLをコピーしました