ブログが書きにくい病

毎日書いているブログ。鍛錬だと思って続けていますが、ここ最近、少し筆が進みにくくなっています。

毎日更新することを優先するあまり、記事の内容がどんどん薄くなってしまっていて……。
ネタが見つからないのは、行動や経験、インプットが足りないからだと頭では理解しているのですが、定期的にやってくる「ブログ書きにくい病」の頻度が、ここ最近増えてきました。

高畑勲監督の『かぐや姫の物語』で、こんなエピソードが描かれていました。
山で生活していた昔の人は、山の幸を採って生活し、山が枯れたら別の山へ行く。
そして10年くらいたって、元の山がまた元気になり、山の幸が採れるようになったら戻ってくる、と。

私もこれに倣って、少しブログの頻度を落とし、その分、事務所HPを耕して(経理・税務の記事をアップ)いこうかなと考えています。

ブログを書くことをやめるわけではありませんが、そんな風に考えている今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました